【発達障害に効く】麻の実ナッツの効果効用・食べ方について

今回は、以前から食べていた麻の実ナッツのご紹介をします。

発達障害に効く麻の実ナッツとは?

麻の実は、別名ヘンプシードとも言われるスーパーフードです。

チアシードやアサイーなどのように栄養価が高く、美容効果もあるとされています。

かの有名な精神科医である神田橋先生が紹介されていた商品です。

 

麻の実ナッツの食べ方について

食べ方についてもこちらのブログを引用します。

・有機麻の実ナッツ

一日あたり、大きいスプーン1~3杯を、1ヶ月ほど取り続けると、変化を感じ始める方が多いようです。

気に入ったら、2袋、3袋、6袋、10袋のセットがお買い得です。

品切れになりやすいようなので、ある時に多めに確保されておくとよいと思います。

麻の実ナッツについては、神田橋先生のこの本に解説があります。
ちばの集い(六)

引用:https://ameblo.jp/ku-healer/entry-11920953521.html

※現在は、緑が主流できたが、かつては赤色も売っていました。

麻の実ナッツ(表)麻の実ナッツ(裏)

どんな栄養素が入っているのか?

個人的に気になる栄養素。

Amazonのページにこんな感じで書いてあります。

気になるキーワードがいっぱい。

必須アミノ酸をすべて含む植物性タンパク質で、必須脂肪酸(オメガ3、オメガ6)のバランスがよく、GAL(ガンマ・リノレン酸)も含有。

オメガ3/オメガ6はADHDの症状に効果あり?

発達障害の大家、星野さんの本を読んでいたのですが、

「オメガ3/オメガ6はADHDの症状に効果あり」という風に記載されていました。

こういう記事もあるみたいですね。

http://sunowa.net/20151008-adhd-928/

 

詳しくは、「発達障害を仕事に活かす」をお読みください!

 

買う際の注意点〜麻の実ナッツの種類〜

私は、まず、大手のヘンプキッチンさんの有機麻の実ナッツに注目しました。

ウェブサイトでは、どのように料理に入れるか?も紹介されています。

https://www.hempkitchen.jp/index.html

Amazonでも注文できますが、以下の店舗に行くと、取り扱いしているようです。

https://www.hempkitchen.jp/shoplist.html

買うボリューム

1袋は思ったより早くなくなるので、効果を感じたら1袋から2袋セット購入へシフトするのが良いでしょう。私の場合、2回、単発で注文したところで、やっぱりなくてはならないものだと判断し、2袋セットを購入しました。

ちなみに私は、ペースが早いときは、1週間で1袋食べてしまいます。(おそらく食べ過ぎですが)

あとは、上のブログでもご紹介されてる通り、品切れ状態になるので、早めに注文されるのを推奨します。※実話ですが、注文時には品があっても、発送までに状況が変わることがあるので、届くまで注意が必要です。ぜひ、品切れでないタイミングにお試しくださいね。

1袋はこちら

 

2袋セットはこちら

 

いつも食べているのは上のやつですが、量と値段を考えたときにコスパが良いのはこちらなので、あわせてご検討ください。

 

 

また、最近では、麻の実ナッツや春ウコンに加え、CBDも併用しています。こちらもあわせてごらんください。

ADHDにおすすめのCBDって?効果や選ぶポイント、おすすめの本について解説