「神田橋條治の精神科診察室」の書評・感想

『神田橋條治の精神科診察室の概要

著名な精神科医の神田橋條治先生が、2018年末に本を出しました。

 
この診察室で、人は生きやすくなる

臨床の職人・神田橋條治がたゆむことなく続けてきた治療への試行錯誤。臨床経験の積み重ねで磨いた技術、治療者としてのふるまいを、自身の症例報告の形式で記録する。
出てくるケースは、発達障害・愛着障害・うつなど、非常に幅広い症状について、示唆に富む内容が書かれています。
 
1(男性/三〇代/兵庫県/主訴…仕事が長続きしない(ただし現在は在職中)。精神科の通院歴あり。そのときの診断はうつ病。)/2(男児/一〇歳/東京都/主訴…発達障害の疑い。両親が付添い。小児科でストラテラを処方されたことがある。)/3(女性/三〇代/鹿児島県/主訴…問診表にいろいろ書いてある精神科の通院歴あり。そのときの診断は境界例。)/4(男性/三〇代/鹿児島県/主訴…うつ状態。発達障害の疑い。心療内科への通院歴あり。そのときの診断はうつ病、および発達障害の疑い。その心療内科からの紹介状を持参している。)/5(男性/四〇代/鹿児島県/主訴…うつ状態。心療内科への通院歴あり。そのときの診断はうつ病。その心療内科からの紹介状を持参している。)/6(男性/四〇歳/鹿児島県/主訴…アルコール依存症。内科への通院歴あり。その内科からの紹介で来院。)/7(男性/二〇歳の大学生/鹿児島県/主訴…無記入。父親が付添い。発達障害のある適応障害の疑い。スクールカウンセラーからの添え状持参。)/
神田橋條治の精神科診察室』を読んで感じたこと

今までの、何十冊も本で蓄積されてきた、

神田橋條治メソッドの集大成的なものが、惜しみなく出ています。

実際どんなメソッドが書かれているのか?の一部は、こちらにも記載しています。

【完全公開】精神科医の神田橋條治先生に診察してもらって

WAISの検査について

あと、個人的には、このブログでも追記しましたが、WAISの検査をぶったぎってるのも面白かったです笑

【完全公開】WAIS-Ⅲ(知能検査)の結果 ✅| 発達障害かも?と思う前に是非受けて

 

ビタミンB6やマルチビタミン&ミネラルのサプリメントについて

ビタミンB6やマルチビタミン&ミネラルについても紹介されています。(私も愛用しています。)

神田橋 そうです。「ところでボクは、脳の発育をいくらかでも促進するようなサプリメントを探していて、今のところ見つけているのはこれなんです」と言ってネイチャーメイドのビタミンB6を勧める。そして本人は落ち着きがなくてO-リングテストができないかもしれないから、そのときは、本人にお母さんと手をつないでおいてもらって、それで本人の頭にビタミンB6を当てて、お母さんの指でテストします。本人にできそうなら、本人の指で検査すればいいですが。それで結果が良いようなら、何錠服むか指テストで調べます。それから、同じネイチャーメイドのシリーズでマルチビタミン&ミネラルというのがあるから、それも、どれくらい服むといいかを指テストで調べます。そして「一ヵ月くらいで少しずつ変化が出てきますよ。落ちつくというよりうも、いままでできなかったことができるようになるという形で変化が出てきますから、見てたらいいですよ」っていうんです。

 

以下の本といい、適切にビタミンB6を取得する大切さが、徐々に注目されてきている感じがします。

発達障害は栄養で良くなる 新時代に希望をもたらす未来医療

 

春ウコンについて

また、別記事でも詳しく書いていますが、この本でも、神田橋さんが、改めて春ウコンの効用について言及しています。

https://adhd-adult.info/hattatsushougai/ukon

神田橋さん:お父さんには、「春ウコンもいいかもしれませんよ」と勧める。子どもさんのほうは、社会生活をしてないけれど、お父さんは一所懸命、社会生活をがんばっているわけだから、毎日疲れて帰ってくるんじゃないですか、と。

 

また、神田橋さんが、この本でもオススメされてるこちらも、あわせて読むことを勧めます。

発達障害の原因と発症メカニズム: 脳神経科学の視点から

https://amzn.to/2IszTyk

おすすめです。

発達障害が抱える「恐怖麻痺反射」の概要・検査・克服方法

先週の講演会参加して、この領域への興味がホットになってきています。

今日は恐怖麻痺反射について。

「恐怖麻痺反射」とは?

 

「恐怖麻痺反射」に関して語っている「人間脳を育てる」によると、以下のように書いてありました。

脳と神経がつながってない状態から、身をかがめることによって自分の身を守ろうとすること。

引用:人間脳を育てる(P)

「脳と神経がつながってない」というのはどういう状態

「恐怖麻痺反射」の検査

そもそも「恐怖麻痺反射」って広く使われてる言葉なのか?という問いもあり、調べてみたら、灰谷さんのサイトが出てきて、思わず簡易検査をしました。

以下のリンクから受けることができます。

原始反射残存チェック

結果についてはこちら

原始反射の簡易チェック結果

数値的に高いのは、

恐怖麻痺反射、パーマー反射だった。

パーマー反射の対策は本に一見載ってなかったが、また探してみる。

 

 

「恐怖麻痺反射」の克服方法

実際、自分が講演会で灰谷さんにした質問と回答をシェアします。

自分に恐怖麻痺反射が残存しているのですが、どのように対処するのが良いでしょうか?

いただいた回答は3つでした。

・触れるもの

・食べるもの

・ナカメシキ足指バンド

それぞれの回答については、また気が向いたら補足します。

【発達障害に効く】麻の実ナッツの効果効用・食べ方について

今回は、以前から食べていた麻の実ナッツのご紹介をします。

発達障害に効く麻の実ナッツとは?

麻の実は、別名ヘンプシードとも言われるスーパーフードです。

チアシードやアサイーなどのように栄養価が高く、美容効果もあるとされています。

かの有名な精神科医である神田橋先生が紹介されていた商品です。

 

麻の実ナッツの食べ方について

食べ方についてもこちらのブログを引用します。

・有機麻の実ナッツ

一日あたり、大きいスプーン1~3杯を、1ヶ月ほど取り続けると、変化を感じ始める方が多いようです。

気に入ったら、2袋、3袋、6袋、10袋のセットがお買い得です。

品切れになりやすいようなので、ある時に多めに確保されておくとよいと思います。

麻の実ナッツについては、神田橋先生のこの本に解説があります。
ちばの集い(六)

引用:https://ameblo.jp/ku-healer/entry-11920953521.html

※現在は、緑が主流できたが、かつては赤色も売っていました。

麻の実ナッツ(表)麻の実ナッツ(裏)

どんな栄養素が入っているのか?

個人的に気になる栄養素。

Amazonのページにこんな感じで書いてあります。

気になるキーワードがいっぱい。

必須アミノ酸をすべて含む植物性タンパク質で、必須脂肪酸(オメガ3、オメガ6)のバランスがよく、GAL(ガンマ・リノレン酸)も含有。

オメガ3/オメガ6はADHDの症状に効果あり?

発達障害の大家、星野さんの本を読んでいたのですが、

「オメガ3/オメガ6はADHDの症状に効果あり」という風に記載されていました。

こういう記事もあるみたいですね。

http://sunowa.net/20151008-adhd-928/

 

詳しくは、「発達障害を仕事に活かす」をお読みください!

 

買う際の注意点〜麻の実ナッツの種類〜

私は、まず、大手のヘンプキッチンさんの有機麻の実ナッツに注目しました。

ウェブサイトでは、どのように料理に入れるか?も紹介されています。

https://www.hempkitchen.jp/index.html

Amazonでも注文できますが、以下の店舗に行くと、取り扱いしているようです。

https://www.hempkitchen.jp/shoplist.html

買うボリューム

1袋は思ったより早くなくなるので、効果を感じたら1袋から2袋セット購入へシフトするのが良いでしょう。私の場合、2回、単発で注文したところで、やっぱりなくてはならないものだと判断し、2袋セットを購入しました。

ちなみに私は、ペースが早いときは、1週間で1袋食べてしまいます。(おそらく食べ過ぎですが)

あとは、上のブログでもご紹介されてる通り、品切れ状態になるので、早めに注文されるのを推奨します。※実話ですが、注文時には品があっても、発送までに状況が変わることがあるので、届くまで注意が必要です。ぜひ、品切れでないタイミングにお試しくださいね。

1袋はこちら

 

2袋セットはこちら

 

いつも食べているのは上のやつですが、量と値段を考えたときにコスパが良いのはこちらなので、あわせてご検討ください。

 

 

また、最近では、麻の実ナッツや春ウコンに加え、CBDも併用しています。こちらもあわせてごらんください。

ADHDにおすすめのCBDって?効果や選ぶポイント、おすすめの本について解説

【発達障害の疲れを取るなら】春ウコンの効果と選び方

【発達障害の疲れを取るなら】春ウコンの効果と選び方

今回は、発達障害の疲れを取るために最適だと感じている春ウコンをご紹介します。

春ウコンとは?

ウコンとは、ショウガ科のクルクマ属で種類は約50種類ほどあると言われています。春ウコンはその一種で、よく耳にするターメリックと呼ばれる秋ウコンとは種類が異なります。

主に根茎を使用し、染料や香辛料に使われてます。見た目はショウガそっくりで、切り口は鮮やかな黄色です。

ウコン

参考;http://yakushima-ukon.com/

 

春ウコンを飲み始めた理由

端的に、伝説の精神科医の神田橋さんに、春ウコンを取ると良いと紹介を受けたからです。

神田橋さんに診察してもらった当時のことは、こちらの記事に書いています。

【完全公開】精神科医の神田橋條治先生に診察してもらって

後ほど紹介しますが、読んでいるのはこちらになります。

100g 屋久島春ウコン粉末100g

500g屋久島春ウコン粉末500g

 

私は粉末タイプを試していますが、粉末タイプが苦手な方は、錠剤タイプもあります。

屋久島春ウコン錠剤タイプ600粒

少ない数から試したい場合は、この300粒タイプがおすすめです。

屋久島春ウコン錠剤タイプ300粒

春ウコンの効果・効能(発達障害に効く理由)

以下のブログによくまとまっていたので引用します。

  • 頭がスッキリする
  • 考えすぎない、切り替えが早くなった
  • 緊張はするが、ある瞬間肚がすわって怖くなくなる(どんな相手であろうが、物理的に殺されることはまずないと思えば怖くなくなりました)
  • 理由のない苛立ちが減少
  • 人の言葉、行動の裏を読むようになった(実際読めたかどうかは別)
  • 気持ち悪いオーラが減った
  • 店員の態度が良くなった、というか普通の人として扱ってくれるようになった
  • 電車に乗ると、若い女性ばかりに囲まれるようになった(決してモテるとかいうことではなく、気持ち悪いオーラが減ったせいかも)
  • 血糖値が安定、急激な低血糖が起こりにくくなった
  • 食物、シックハウスなどのアレルギー症状がほぼ完治

引用元:大人の発達障害を春ウコンでなんとかしてみる

たしかにおすすめされた屋久島薬草販売をとると、飲みやすい。脳の疲れが取れる感じがします。あとは、私自身、ストレートネックで、慢性的な緊張性頭痛を感じていたのですが、飲むと頭痛が和らぐことが分かりました。

その他、ブログを色々調べてみると「うつ」や「パニック障害」にも効果があったという記事もいくつか発見しました。

発達障害に効く春ウコンの選び方

神田橋さんから、以下のようにアドバイスいただきました。

春ウコンは、鹿児島か静岡のが良い。

沖縄は海外のやつが混ざってるからあんまりよくない。

錠剤でもいいから、屋久島薬草販売のやつを買っとくと良いよ。

屋久島薬草販売の春ウコンは、Amazonから気軽に購入することができます。

発達障害に効く春ウコンの飲み方(粉末)

個人的には錠剤よりも、粉末状をお湯に溶かして飲むのがオススメ。

100gで購入してみて、良かったら500gなど利用するのが良いです。

当然、コストパフォーマンス的にも500gの方がオススメです。

私は、1年近くかけて、500gをお湯に溶かしてチビチビ飲んでいます。

100g 屋久島春ウコン粉末100g

500g屋久島春ウコン粉末500g

 

私は粉末タイプを試していますが、粉末タイプが苦手な方は、錠剤タイプもあります。

屋久島春ウコン錠剤タイプ600粒

少ない数から試したい場合は、この300粒タイプがおすすめです。

屋久島春ウコン錠剤タイプ300粒

 

※私は使ってないですが、オブラートを使った飲み方は、以下に動画で紹介されていましたので、参考までに。

春ウコンの1日の摂取量は?

サプリメントの場合と、粉末の場合で、多少変わってくるので、以下を参考にされると良いかと思います。

ウコンの場合、1日の目安とされている摂取量は、1.5g~3gとされています。これは粉末乾燥されたウコンを前提とした摂取量になります。サプリメントなどの場合、濃度などが異なるため必ずしも同様の分量内であるとは限らないようです。この場合、注目すべきはクルクミンの分量です。WHOでは、1日に摂取するクルクミンの上限量を30mg程としていますので、内容量を確認して摂取するようにすれば安心でしょう。

引用:http://www.tcnkenko.com/ukon-8-2693.html

春ウコンに副作用はあるの?

一方、過剰摂取による副作用の問題は、認識しておく必要がありそうです。

ウコンは健康な方であれば、特に摂り過ぎても深刻な副作用を招くことはないとされていますが、肝機能障害を抱えている人の場合には注意が必要になります。

引用:http://www.tcnkenko.com/ukon-8-2693.html

また、春ウコンを飲み始めて、以下のような症状が起こる方がいます。

1)春ウコンを飲み始めた頃に、人によっては下痢をしたりガス(おなら)がたくさん出る。これは腸内の宿便が分解されているためで、それに伴いお腹がはることもある。
(2)排尿(おしっこ)の回数が増えて、色や匂いが強くなる。
(3)汗や垢が多く出る。
(4)吹き出物が出てくる。

引用:http://upia.co.jp/free_9_4.html#7

これはメンゲン反応(好転反応)と言われているものでです。体の毒素を出すために起こります。

こういう症状が出ると心配になる方も多いと思いますが、「漢方薬を飲んでメンゲンしなかったら、病気は治らない」とも言われていますので、「飲む量を加減」しながら継続してお飲みください。

引用:http://upia.co.jp/free_9_4.html#7

春ウコンをオススメしない方

上記のように、肝機能障害を抱えている方、精神的な薬を服用されている方は注意が必要というのと、「妊娠中や授乳中の方は飲まない」方が良いという記事は見かけました。この手の情報、色々とあり、何が正解か捉えにくい部分がありますが、少量からはじめ、「あわないと思ったらすぐ止める」が良いかと思います。

※余談ですが、健康医療系の本でいうと、以下の本がオススメです。自分用と家族用にそれぞれ購入しました。こちらのブログでまたまとめていこうと思います。

春ウコンに効果を感じない場合は?

ネットで調べると、「効くの?効かないの?」と色んな文脈で語られる機会が多い食材でもあります。その多くは「癌」に対してのものだったりするのですが、「癌」は自分自身の対象範囲ではないので割愛しますが、「発達障害の疲れを取る」ということに関して、効果を感じない場合は、切り替えて、別の方法を試すのも1つかと思います。他のブログ記事でも、色々なものを紹介しています。

最後に

自分自身の立場から言うと、正直いって効果はとても感じています。飲み始めてだいぶ楽になりました。ただ、副作用も感じていないながらも、最終的にはウコンがなくても生きられるように。ウコンの量を減らせるようにしたいと思います。

 

また、最近では、麻の実ナッツや春ウコンに加え、CBDも併用しています。こちらもあわせてごらんください。

ADHDにおすすめのCBDって?効果や選ぶポイント、おすすめの本について解説

【完全公開】精神科医の神田橋條治先生に診察してもらって

【完全公開】精神科医の神田橋條治先生に診察してもらって

精神科医の神田橋條治先生に診察してもらった時の話。

この感覚を、ほかの人にもぜひとも共有したく文章残します。

神田橋條治先生とは?

神田橋さん

wikiより引用しますと、

神田橋 條治(かんだばし じょうじ、1937年 – )は、日本の医学者、精神科医、精神分析家。医学博士。九州大学精神神経科にて長年、精神分析療法を専攻。1971年から1年間、モーズレイ病院ならびにタビストック・クリニックに留学。専門は精神分析、精神療法。その力点は内省療法、さらに対話精神療法であったが、現在は雑談精神療法を目指していると言う。精神療法の達人として知られる。

私が神田橋さんを知ったのは、東京の青山ブックセンターでこの本に出会ってからでした。

改訂 精神科養生のコツ
岩崎学術出版社
¥2,484

この本から、私は、薬に頼らない養生という発想を知り、とても生き方が楽になりました。

そんな自分の生き方を楽にしてくれた方に、直接お会いしたいというのは、動機でした。

2017年で80歳にもかかわらず、人も多くの人も治し続けています。そんな一見信じられないような評判・口コミを聞き、知って2年ほど経ったタイミングで会いにいきました。

「精神科養生のコツ」の感想は、ブログでまとめています。

「精神科養生のコツ(神田橋 條治)」の書評・感想

神田橋先生が勤務している伊敷病院

まず、神田橋先生が勤務されてらっしゃる、

鹿児島市の伊敷病院のサイトを見ましょう。

http://ishiki-hp.or.jp

東京からは、新幹線、飛行機どちらからでも行くことができます。

鹿児島空港からは上記ウェブサイト通り、1時間弱で到着することができます。

最寄りのバス停を降りて数分歩くと、以下のような入り口を発見できます。

神田橋さんがいる伊敷病院

また、注意点として、このブログ執筆時点では、神田橋先生は、月曜と金曜しか診察していません。

http://ishiki-hp.or.jp/clinic.php#seishinka

そのため、働かれている方は、月曜もしくは金曜にお休みを取って診察に行かれる形になるかと思います。

神田橋先生の診察受付

11時ごろ到着しましたが、午前の予約はいっぱいで、13時30分以降の午後の診察となりました。

遠方から参加する人は、「午前には受付を済ませる」

無理な場合「受付電話で遠方から伺う」旨を伝えるは、絶対やった方が良いです。

(ちなみに神田橋先生の受付時間は、8時20分ごろからと記憶しています。)

伊敷病院出勤表

事前記入のカルテ。初回の場合は書きます。(2回目以降は不要)

神田橋さん事前カルテ 神田橋さん事前カルテ

※2018/12/31追記

新たに発売された「神田橋條治の精神科診察室」には、このカルテのデータが巻末付録としてついております。より詳細に知りたい方は必見です。

https://amzn.to/2EZqVZY

神田橋先生の診察内容

15時前に実際の診察スタート。

20分のうちに、様々なことが起こりました。

・自分の「胎児の愛着障害」(※いつか気が向いたら捕捉します)が何によるものなのか、どうすれば楽になるのか

・フラッシュバック、発達障害の状態は何なのか

そういった話をしました。

事前に書いたカルテの内容と、たった2,3言交わしただけで、自分自身の養育環境や発達の状況を見抜き、その場で解決アプローチを4つほどアドバイスいただきました。

神田橋先生からアドバイスいただいたこと

4つほど、実際に東京に戻ってからも実践できることをアドバイスいただきました。

1.胎内の愛着障害の気功治療

2.焼酎風呂

3.サプリメント(ビタミンB6)

4. 五本指いい子

これから1つづつ説明していきますね。

※実際に神田橋さんのメモ

神田橋さん診察メモ

胎内の愛着障害の気功治療

この本の付録に詳しく紹介されている方法です。

治療のための精神分析ノート
創元社 ¥2,500

イラスト付きでとても分かりやすいので、鹿児島まで行く時間がない方は、本を買ってその通りに実践してみると良いでしょう。

診察後はほぼ毎日朝に30秒〜1分程度、数ヶ月経ってからは週1程度のペースで実践していますが、脳の負担がふっと軽くなるのを感じています。

焼酎風呂

上で紹介した養生のコツにも紹介されていますね。

体の邪気を拭き取ることができるそうです。(邪気という表現はオカルトっぽくて少し抵抗感ありますが、確かにすっきりする感じがあります。)

入れるのは、コンビニとかにも売っている、こういう安いやつで良いようです。

ちなみに、焼酎風呂に入る以外にも、「手首・足首をアルコールで拭くだけ」でも効果的です。自分自身、休日などに小さい焼酎を持ち歩いていることもあります。

焼酎風呂や、手首・足首をアルコールで拭くことは「リストカットの代わり」にもなると言われており、納得感があります。

サプリメント(ビタミンB6)

このネイチャーメイドのものをオススメいただきました。

サプリメントも写真撮らせていただきました。

B6サプリメント

このパッケージには、1日2錠が目安と買いてまりますが、

自分自身の時は、「1日1錠で良い」との指摘。

※3回目以降の診察の際は、 「ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラルを1日半錠と併用するように」と指摘いただきました。

B6


マルチビタミン&ミネラル

 五本指いい子

これはあまり本に書かれていない内容なのと、言葉で説明するのがとても難しいため、ぜひ直接神田橋先生のところに行かれた方は聞いてみてください。

行く前に是非知りたい!という方は、以下の雑誌に「焼酎風呂と五本指いい子」について書かれているという話だったので、買って読まれることをお勧めします。

『ゆほびか』2018年2月号

また、ゆほびかが発売後の2018年12月に発売された、こちらの本には、4つの内容に加えて、地球におんぶ、コアラの気功といった、新ネタが書いてあるので、ご覧ください。

その他

上の4つに加えて、診察前から実践していた春ウコンについて質問をしました。

おすすめのファーマーズマーケットで買っている春ウコンを見せたのですが、

指テストの結果、「あってないね」とばっさり斬られました笑

ショックでしたが、すっきりして、今は下の春ウコンをお湯に溶かして飲んでます。

(調子が悪い時に、お守り感覚で使っている感じですね。)

神田橋さんにオススメの春ウコンの記事はこちら

【発達障害の疲れを取るなら】春ウコンの効果と選び方

診察にかかった料金

実際の料金表がどこかに行ってしまったのですが、

すべてコミコミで2000円程度でした。安い!(と私は感じました。)

遠方から参加の場合は、交通費さえなんとか工面すれば良いかと。

行ったあと、とても楽になるので、迷った方は、ぜひタイミングを見て行ってほしいと思います。

焼酎風呂や温泉で邪気をおとすのがいい、

と神田橋先生から勧められたので、駅の近くの温泉入りました。

(追記、2017年11月、みょうばん温泉は閉まっていたので、かごっま温泉がオススメです)

かごっま温泉

http://www.kagoshima-onsen1010.net/sento-map/kagoshima/uemachi-tyuo/post.php

最後に

世間で言われる「オカルトなんじゃないの?」という問いについて

神田橋さんの著書や記事をこれまで読まれてきた方は「オカルトなんじゃないのか?」という風に感じられてる方が多いのではないかと感じています。確かに、気功治療など、一般の人にとっては受け入れがたいことも沢山でてくるので、私も同じでした。

ただ、「多くの人の痛みが軽くなってる」という事実と、「自分自身が楽になってる」という事実があるので、「オカルトかどうかってどうでも良くないか?」というのが私のスタンスです。

改めて思うこと

発達障害や愛着障害などに生きづらさを感じている方は、ぜひ機会を見つけて行ってみてください。

一点注意としては、最初に書いたように、神田橋先生は80歳をこえているため、現役で診察されるのもあと数年かと。診察したいと思っていて機会をうかがっている方は、機会があれば、それを逃さず診察していただくのをおすすめします。

※注   最新の情報は、伊敷病院さんの投稿もご確認ください

医療法人有隣会 伊敷病院|神田橋先生ご希望の患者様へ(2018/08/24)

http://ishiki-hp.or.jp/kandabashi.php

老人(81歳)で週2回辛うじて診察をし、時々体調不良で休診したりします。いつまで診療できるか心許ないことです。あらかじめ確かめて受診してくださいますようお願いします。

なお、遠方からの患者さんも多いので待ち時間が永く(3~4時間)、その上お一人に少ない時間しか使えないので心苦しいことです納得の上、ご来院ください。

 平成30年8月24日 神田橋 條治