ブルーグリーンアルジーがADHDの集中力を高めるためにオススメ

ブルーグリーンアルジーとは?

ブルーグリーンアルジーは藻類に属するバクテリアの一種で、35億年も前から存在している地球上で最も古い生物といわれています。人間の体に必要な65種以上の栄養素を含んでおり、藻類の中でも最も小さく体内に吸収されやすい性質を持っています。

同じ藻類でも、よく聞くスピルリナやユーグレナは養殖によるものですが、

ブルーグリーンアルジーは養殖できない天然の藻類で、そのため多様な栄養素を含んでいます。

体系的に学びたい方は、出版されてる本が少ないのですが、こちらの本がおすすめです。

先ほど書いたように、多様な栄養素が含まれていることが、集中力を高めるの要素となっています。

 

ブルーグリーンアルジーのおすすめ商品

 

私は、E3Liveのブルーグリーンアルジー一択です。

 

様々な製品の中で、品質が良いという信頼できる方々からおすすめで知りました。

LPにもよく情報がまとまっています。

 

その中でも、集中力を高めるのであれば、BrainONという商品がおすすめです。

https://e3livejapan.co.jp/lp/02-brainon/

 

集中した際に脳内に分必されるホルモンである「フェニルエチルアミン」と、色素タンパク質である「フィコシアニン」、この2つの成分で出きているようです。

 

 

料理に混ぜる場合は、パウダータイプもおすすめです。

 

ブルーグリーンアルジーを試してみた結果

 

それなりに値段がするので少し躊躇したのですが、私も早速試してみました。

 

ブルーグリーンアルジー(E3LiveのBrainON)

 

推奨されている通り、朝の空腹時に2粒取り、水を多めに取る。

 

ブルーグリーンアルジー(E3Live BrainON)2粒

 

実感した効果を書いておきます。

効果としては、30分経たないうちぐらいから、以下のような効果が出てきました。

 

・集中力の高まり

実感として、いつもより集中力が持続する感覚がありました。

個人的には、CBDと併用するとより良さそうな感じがします。

 

・ドキドキに似た感情が芽生える

効果としては不思議な感じですが、以下のLPに書いてある通り、恋愛物資によるものだと推測します。

ビタミン・ミネラル・アミノ酸・必須脂肪酸などが豊富である
ことに加え、「恋愛物資」と呼ばれる神経伝達物資「フェニル
エチルアミン(PEA)
」と色素タンパク質である「フィコシア
ニン
」を含みます。

https://e3livejapan.co.jp/lp/02-brainon/

 

・過食が抑えられる

いつもと、お腹のすき具合が、体感として圧倒的に異なりました。

 

日本でE3Liveを扱っているHolistic Life Design株式会社について

 

代表の杉浦さんが話されている動画があったため、参考までに共有しておきます。

 

プロテインを飲むべき理由・タイミング・理想の種類について解説

 

プロテインを飲むべき理由

ボディービルダーを目指す、といった方以外でも、「通常補うべき栄養素」を補いたい、という方にプロテイン摂取はおすすめです。

 

なぜなら、普通に生活だけで、必要なたんぱく質を補うことは、多くの人にとって困難だからです。

 

うつ消しごはんの書評もあわせてごらんください。

「うつ消しごはん」の書評・感想

 

摂取するタンパク質の目安

筋肉を増やす身体づくりを目的としているのであれば、たんぱく質を体重×2倍のグラムの摂取が目安と言われています。

例えば、体重60kg前後かなと予想⇒ たんぱく質120g/1日となります。

※普通の食事からもたんぱく質はとれているので、プロテインだけで120gもとる必要はないです

 

プロテインを飲むタイミング

「寝る前と朝」に摂取するのが良い、とされています。

プロテイン摂取のタイミングは「寝る前と朝」が効果的な理由
https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=5&category=muscle

 

プロテインの種類

ホウェイプロテインやカゼインプロテインといったように、プロテインには種類があります。

それぞれ、吸収のスピードが異なります。

以下のような形で、プロテインの種類を使い分けることが多いです。

朝:栄養が欠乏している状態なので、吸収の早いホウェイプロテイン
夜:寝ているときの栄養不足を防ぐため、吸収が緩やかなカゼインプロテイン